様々なシーンに合わせた自分に似合うアクセサリーの選び方


アクセサリーは様々なシーンに合わせて選んだほうがいいことまみなさんご存知たと思います。

ですが、そのシーンに合わせて選ぶということは割と大変だと思います。

ですが、できることならそれぞれのシーン服装に合わせたアクセサリーを身に着けたいですよね。

ではどうすればいいのでしょうか?
アクセサリーの選び方とは?
そんな疑問に対して一つの方法を示していきたいと思います。

アクセサリーの種類の揃え方について

どんなテイストに仕上げたいかをイメージ

ここで重要なのは似合うかどうかを考えることではなくて、自分らしさが表現できているかどうかが大切です。

できることなら、自分の抱いているイメージを言葉にしてみるとはっきりしたりします。こういったことを行っていくつ自分のイメージに合わないアクセサリーはもちろん服装なんかも改善されてきます。

アクセサリーに何の役を担ってももらうかを考える

例えば、元気らしさ、華やかさ、繊細さ、女性らしさなど自分が欲しているものをイメージすることが大切です。
そのほかにも、自身の身体のパーツや服装を引き立てるためといった意味合いで選ぶことも重要です。

基本は華奢・大ぶり・パールの3つはとっても役立ちます。

似合うというのが第一ですが、華奢なものは繊細さを、大ぶりなものは華やかさを、パールは気品、優雅さなどをアピールしてくれます。こういったネックレスを持っているといろいろと便利です。

141123_ishikawa_01

左:オフィス 中:休日 右:お呼ばれ
などの使い分けができます。

つける必要がない時でも、ポーチで持ち歩くといいです

まず、付け忘れといったミスを防ぐことができます。そして、必要に応じて付け替えることができるのも利点です。こういった女子力も大切だと思います。

似合うアクセサリーの色について考える

選び方の一つとして、肌の色に合わせるといいです

シルバーにするかゴールドにするかあなたのはどちらがにうのでしょうか?迷った時には自分の肌の色を指標にするといいかもしれません。
ジュエリーは小さいですが、肌に直接つけるものですので相性が悪いと目立ってしまいがちです。

選び方としては
イエローベース(スプリングタイプ・オータムタイプ)…ゴールド派

ブルーベース(サマータイプ・ウィンタータイプ)…シルバー派

参照ページhttp://allabout.co.jp/gm/gc/190868/

華やかさ、元気さ 誇らしさ クール 清潔感 さわやかさといった印象を与えたいのでしたらファッションタイプから選んでみるといいです。

ゴールドタイプは、ゴージャス 華やかさ、元気、自信という印象があります。豪傑 グラマラス 姉御肌 色黒のようなキーワードがぴったりの人はゴールドのジャラジャラとした大きめのアクセサリーがよく似合います。例えば、工藤静香さん、浜崎あゆみさんみたいなタイプです。

ポップ キュート 元気なんかが似合う人には繊細なチェーンのリボンのモチーフやカラーストーンをあしらったかわいらしいデザインのものがおすすめです。

似合うアクセサリーの形とは?

顔の形とピアスの関係に注目してみる

こちらのページで詳しく解説してくれています
参照ページhttp://www.guequo.com/blog/?p=419

■オーバル(卵形)

楕円形の顔です。顎に向けてやや細くなっており、

頬も曲線でできています。額はやや広めです。

◎ 理想とされている形なので、どのようなピアスも似合います。

卵型顔に似合うピアス

【有名人で例えると】江角マキ子さんや後藤久美子さん、

唐沢寿明さん、市川海老蔵さんなどがいらっしゃいます。

■ラウンド(丸顔)

顔の縦と横がだいたい同じ長さの方

◎ 長さのある下がったピアスで縦ラインを強調し

顔を長く見せることが目標です。

× 横に張り出した丸い形は、横幅を増やすのでより丸く見えてしまいます。

丸顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)シンデレラドレス、ブラックフォレスト、

クリスタルレイン、グリーンカーテン、ツイスト&スウィングトリオ

【有名人で例えると】小池栄子さん、永作博美さん、石田純一さん、林家正藏さんなど。

■スクエア(四角)

エラが目立つタイプの方です。縦横比も同じくらい。

耳元に丸みをもたせて卵形に近づけましょう。

◎ 丸みと長さを少しだけ出せるもの。

(エラまで達する長さだと、エラに目がいってしまうので長過ぎないように。)

× 四角や平面的なピアスは避けましょう。

四角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)キングスクラウン、パールブロッサム、

ヴィクトリアンローズ、ロイヤルブーケ

【有名人で例えると】荒川静香さん、安藤美姫さん、草彅剛さんなど。

■オーバルストレート(オブロング)

オーバルに近いのですが、頬が直線的になっているの方です。

サイドにわずかにボリュームを持たせましょう。

◎ 長さはすでにありますので、耳にぴたっとくる幅のあるピアスがおすすめ。

× 垂れ下がった長めのものは直線を強調してしまうのでNGです。

オーバルストレート顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)アンティークフラワー、ロイヤルブーケ、

ジュリエット、スノーエンブレム

【有名人で例えると】小雪さん、浅田真央さん、江口洋介さん、舘ひろしさんなど。

■トライアングル(三角)

額の横幅が狭くて、エラが張っている方。

若々しいイメージの方が多いです。

◎ 耳より上にボリュームをつけて目線をそらしたいところなので

ぴたっとタイプの、ハートや丸のピアスを選びましょう。

× あご横に目線が行く垂れ下がりタイプ。

三角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ロイヤルブーケ、アンティークフラワー、リトルハート

【有名人で例えると】戸田恵梨香さん、YUIさん、櫻井翔さんなど。

■リバース(逆三角)

額の横幅が広くて、顎が細い。頭のハチが張っている方です。

◎ 顎の横にボリュームを出すような

長くて幅もあるピアスがいいです。

× ハート型など逆三角形のもの。

逆三角顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ラグジュアリーシャンデリア、トリプルフローラ、

トロピカルリーフ、ブラックフォレスト、シンデレラドレス、

【有名人で例えると】安室奈美恵さん、牧瀬里穂さん、水嶋ヒロさんなど。

ふふ、Guequoのピアスはリバースさんに強いですね(笑)

■ダイアモンド(菱形)

頬骨が目立つ方です。そして額の横幅が狭く、顎も細い方。

◎ 横幅を抑えて、頬骨から目線を外すようなピアス。長さは問いません。

× 横に張り出す形は、頬骨をより強調してしまいます。

ひし形顔に似合うピアス

【おすすめのピアス】(左から)ブラックフォレスト、

シンデレラドレス、トリプルフローラ

【有名人で例えると】小泉今日子さん、松たか子さん、松雪泰子さん、

堀北真希さん、柴田恭平さんなど。

顔の形と上方、ピアス ネックレスのバランスも大切です。
丸顔の方や首が短めな人には、とにかく縦ラインを強調することでかなり印象が変わってきます。
服は首長効果や小顔効果のあるVネックを選んでみるといいです。さらには、Vラインを強調するY字のネックレスやI字のピアスで縦ラインの視覚効果を味方につけて行くと見違えます。

手首の形とブレスレットの関

ぽっちゃり手首の方には?

ボリューム感のあるラインのブレスレットや、たくさんのモチーフがついたものがベストチョイスです。
その理由は大ぶりなデザインのものが手首の太さをカバーしてくれます。

華奢な手首の方は?
華奢で繊細な手首をより引き立たせる、細いチェーンのものが似合います
手の動作に合わせてしなやかに揺れ、女性らしい魅力をよりひきたててくれます。

骨格のしっかりした手の方には?
ボリュームのあるバングルや太めのチェーンのブレスレット。中太のブレスレットをたくさん重ねづけてボリュームを出したり、時計とブレスレットの重ねづけもかっこいい印象で決まります。

アクセサリーの選び方、ちょっとしたポイント

装着できるものでしたら面倒だと思わずにつけていきましょう。顔の近くや上半身だけで判断するのではなく全身で表現を!!バランスが大事です。

アクセサリーはあくまでも引き立て役です。
主役はあなた自信ですので、脇役のアクセサリとのインパクトはバランスを考えていかないと行けません。

””「そのネックレスどこで買ったの? ステキねー」よく聞きませんか。このフレーズ。
褒められて喜んでいる場合じゃないんですよ。本当にあなたに似合っていたら、
「あれ、なんか今日違う。なんだろう。あ、もしかしてネックレス買ったの?」と言われ、
アクセサリーだけを褒められることはないのです。
その逆で、ネックレスに目がいかないものもNGです。
なぜなら、ネックレスが寂し過ぎると、アクセサリーとしての意味をなしていないから

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です