アクセサリーをピカピカに!!お手入れする方法


アクセサリーのお手入れしていますか?

皆さんも大切に愛用しているアクセサリーをお持ちだと思います!!ですがそのアクセサリーたちもたまにお手入れしないと、サビちゃったり、黒ずんだりして、見栄えが悪くなってしまって、使えなくなったりしませんか?

こういったことをなくすためにも、お手入れは必要不可欠なわけです。ちゃんとお手入れすると長く使えるので、お気に入りのアクセサリーを長く使うためにも、簡単なお手入れ方法だけでもやっておくべきなのです。

もちろん、アクセサリーの材質によって少しお手入れの方法も異なってきます。ですので、それぞれに対応したお手入れ方法で愛情を込めて綺麗にしてみてはいかがでしょうか。ものによっては驚くくらい綺麗になるものもありますよ!!

今回紹介するお手入れの仕方

  • シルバーアクセサリーのお手入れ
  • ゴールドアクセサリーのお手入れ
  • パールのお手入れ
  • ピアスのお手入れ

それぞれのお手入れの仕方について簡単に説明していきます

シルバーアクセサリーのお手入れの仕方

シルバーアクセサリーは重曹を使ったお手入れでピカピカに!!

少し深みのある入れ物にアルミホイルを敷いておいてそこに綺麗にしたいシルバーアクセサリーを入れます。

シルバーアクセサリー お手入れ

そこに重曹をまぶしていきます。そのあとに熱湯を十分に注いていきます。この時汚れの落ち方はサーっと綺麗になるもの、数分かけて綺麗になるもの、なかなか落ちないものがあります。落ちなかったら、柔らかいブラシで擦ってあげてください。

汚れが落ちたら、シフバーアクセサリー用のクロスで磨いて終わりです。

塩とお湯で汚れを綺麗に!!

お鍋の下にアルミホイルを敷きます。その上にお水とシルバーアクセサリーを入れます。お湯を沸かしてから塩を加えていきます。その分量は水5に程足て塩1の分量で加えます。

この方法はアルミホイルと塩を用いた電気分解によって汚れが落ちるとのことなので、アルミホイルは必ず入れないとダメです。

炭酸飲料に入れておく

主に汚れは酸化によるものがほとんどなので炭酸水に一晩つけておくと汚れが落ちてしまいます。一度お試しあれ!!

ゴールドアクセサリーのお手入れ方法

中性洗剤を用いて綺麗に!!

ツヤを出すにはゴールド用のお手入れクリームや専用のクラスなどもあります。

ぬるま湯を用意しておきます。そこに中性洗剤を加えて、ゆっくりと優しく洗ってあげましょう。洗剤はエマール、アクロンなどがオススメとのことです。

そのあとは柔らかい布で包んで乾かして、ドライやの冷風で乾燥させてあげて終了です。

パールのお手入れ方法

柔らかい布で綺麗に!!

アクセサリーの中でも最も繊細なものなので丁寧にケアしてあげてください。

まず、柔らかい布で軽く汚れを落としておきます。

そのあとに少量のオリーブオイルを浸した布で磨いていきます。

ピアスのお手入れ方法

柔らかい布を用いたお手入れ

柔らかい布でピアス表面、ポスト、キャッチを拭く

変色しないピアスは消毒する

素材によって消毒のしかた、また消毒をしていないものもありますので、気をつけましょう。
ファッションピアスの場合、薬用石鹸でよく洗えば大丈夫なものもあります。

お気に入りなアクセサリは永く使ってね

それぞれに対応した、適切なお手入れを行っていくだけで本当に永く綺麗に使えるアクセサリーがほとんどですので思い出のものは大切にしておきたいものです。

関連情報

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です